ネトゲー(レッドストーン)をして分かったこと

ネトゲーに生活の時間をつかったことで分かったことがあった

それは一人の時間がなくなるということが危険だということだ
一人の時間とは内なる自分自身と向かい合う時間だ
そのとき、心をくつろがせ自分自身に語りかける
豊かなイメージを育み心を落ち着かせる時間のことだ

それは生活に中でもっとも欠かせない時間のことだろう
それを娯楽にハマりその時間を使ってしまう、あるいはそれ自体の習慣を忘れてしまうのは
いささかよろしくないだろう

精神的なものがまとまらなくなる

多少の娯楽は必要だがそれと自分と向き合う時間がそれ以上に必要だということがわかってきた

これがレッドストーンをして掴んだことだ

この時間は夫婦であれなんであれ一人自分と向き合う時間は必要だ

それをお互いに分かり合える夫婦でありたいと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *