23日
勤労感謝の日だが学校で卒業制作をしようと思ってアトリエに行ったが閉まってた
うちに学校は勤労に感謝しすぎだと思う。
なぜか2年の教室が開いていて中でHYが絵を描いていた
俺は大学を出たら絵を描かないといったらHYは俺を下に見て
「行っちゃ悪いっすけどー4年間何もしてないやつが悪い」的なことを言った。
要約すれば俺は努力が足りないということを言いたい様だ。
それから、大学院に行くことと絵を描かないことが矛盾していると言われた。
HYは人間の弱さを知らない、人間は強さも弱さもあってこそ美しいのだと思う。
強いことだけを求めてただ努力しているうちは真のアーティストにはなれないだろう。
その後、駅の中で思ったことは美術とビジネスを一緒に考えるから作品が作れなくなるということだ
ビジネスのことを考えるのは重要だが美術とビジネスを同時にやってはいけないと思った。
そう思うと作品を作る意味は俺にもあると思う。
家に帰るとHYとの会話の内容が気に食わなかったので俺を少し本気にさせてしまったのか
パソコンで絵を描いた
24日
普通に卒業制作をし家に帰りポートフォリオ作成のために家でも絵を描いた
忙しくなりそうだ
25日
とりあえず、学校に着くとポートフォリオのため作品を撮影した。
何だかコンピュータグラフィックをやったせいか深みとは何かについて少し分かった気がした
なので、その経験を生かしてマジで描こうと思った。
家で少しCG制作をして就寝