最近起きたこと

まず、2週間ぐらい前に風邪を引いたんだけどこの時期に1回風邪を引くのは習慣なのか?来年も観察

ということで、今年は後1ヶ月程度となりました

————————————————

今思えば厄年と言うか、いろいろありましたわ

最初に送別会の仕事
あれはペースを乱されて大変だったー
あれで他人の現実と自分の現実の差に悩んだわ

とにかく今思えば、いい経験だった

そして、FXで儲けがでなくなったこと
よく考えれば、投資テクニック以外にも投資哲学って重要だね
儲けるときだけ投資をする、常に儲けるわけじゃないから儲けなくなったら次の手を考える
ビジネスも何でも常に同じことが成功するとは限らない

これも、経験

同じ手法がずっと通じるわけではないけど、また使えたり別の手法を考えるときに重要な経験だったりする。

まずくなったら、それに対応しリスクを制限しテストをし、別のやり方や手を引くことなどさまざまな変化が重要になってくる

その中で、大事なのは根底にある哲学と技術

両方必要だと思うね

でも、あらためて哲学って需要だねって思った

それから、新たな担当者との価値観の違いで大分もめたわ

リーダーシップって重要だと思ったし価値観って10人十色だって思うね

なので、人間関係の勉強にもなった

自分の価値観も正しいし相手の価値観も正しい

ただ、考えていることが違うから結果も違ってくる

そのなかでどう自分を律するか

どう行動するかが重要だ

もちろん流されるだけでもだめやし、かといって我を通すだけでもだめや

親と揉めたときもそうだったね

相手の立場からも考える
そしてから行動する

そうしたら意外と問題って軽くなるモンや

それからね、待つことってすごい大事だと思った

成功をあせりすぎていたけど、今も少しそれはあるけど、時間を味方につけるって大事だね

今頃、7年前から始めた投資がリターンに結びつきつつあるって感じたし

そうやって、時間かけて実につけた技術って何か強いんだろうね

常に行動することがタイミングとしていいかって言うとそうじゃなくて

感情や状況などにあわせて行動を変えて少し時間をかけてでもゆっくりといいものを作るのって重要だね

後は徳を積むことを忘れないことだね

それがかえって損得勘定のビジネスより大きなリターンにもなると思うしそうして構築していったものってすごいと思うわ

めぐりめぐって利益を得る
つまり待つことだったりする

ということで1年去年より大変だったけど、本当に成長したんじゃないかと思う

去年とは別の意味で成長できたし

ビジネスについても勉強した

おかげで、ビジネスの勉強が株の投資に役に立ちそうに思う

相場の技術以外にも、別の知識が圧倒的な差を生むってのも本当だと思う

株+ビジネスとか

ビジネス+芸術とか

成功哲学+仕事とかね

仕事単体だけとか芸術単体とか投資単体とかよりも複数の知識を組み合わせるって重要じゃないかと思う

あー後、例の社長との出会いもそうだったわ
でも、ついさっきメルマガ解除した

何故かって?ろくなやつじゃないかもしれないって思ったからだ

でも、かかわったことや知識については感謝してる

ただ、自分の気質や精神に合わないと思った

ということで、ブログ書こうと思ってずっと書けなかったけどようやく書けました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *